本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は、第22代校長の瀧島啓司(たきじまひろし)と申します。令和5年度に着任いたしました。地域の皆様に愛され歴史ある小金井二小の校長を拝命いたしましたこと、たいへん光栄に思っております。これまで築き上げてきた本校のよき校風を引継ぎ、全力で学校経営に取り組んでまいります。

本校の教育目標は、次のとおりです。

人権尊重の精神を基盤として、徳・知・体の調和がとれ、心身共に健康で、主体的に学ぶことができる児童の育成を図るとともに、国際社会に生きる資質・能力を育てる。

〇 心豊かな子ども
◎ 自ら考え行動する子ども (令和5年度の重点)
〇 健康な子ども

これからの時代は、人工知能が益々発展し生活が豊かになる一方で、環境破壊、気候変動、自然災害など、予測困難な事態が起こるかもしれません。このような事態においては、自らが獲得した知識や経験を生かし、様々な考えを有する他者との対話を通して新たな解決策を見出し、互いに協働し主体的に解決していく力が求められます。本校においては、この「自ら考え行動する力」を、学習や生活、行事などの様々な教育活動の中で育成していく所存です。

また、本校は今年度からコミュニティ・スクールとなりました。保護者・地域の皆様となお一層の連携を図り、学校に集うすべての人にとって「みんなの笑顔が輝く学校」、子どもたちが「今日も登校して良かった、明日も来たいと思える学校」を目指して学校運営に励んでまいります。

皆様方のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和5年4月  校長 瀧島啓司